花と緑の専門店 浜松植木

 TEL:053-486-4187

温故知新・ギボウシ 夏の清涼

 6月最後の投稿は ギボウシ(擬宝珠) ホスタです。

 ここまで 夏の暑さに強い花をやってきました。まだまだネタはありますが
 ここで 少し 涼しくなっていただきたいと思います。

 ここ数年 日本人が好きな「葉色が美しい植物を使った空間」の提案です。

 ギボウシ ホスタ :リュウゼツラン科
 多年草 原産地:東アジア  江戸時代に多くの園芸種が生まれました。

 シーボルトがヨーロッパに持ち帰り アメリカで多くの西洋種と呼ばれる
 品種が生まれました。

 園芸書によっては 日本および中国種を「ギボウシ」
 アメリカ・ヨーロッパで改良されたものを「ホスタ」と呼ぶ場合がありますが
 元は同じですので ギボウシとホスタは同一種とみるべきかと思いますが

 西洋種のほうが 日光に強いものが多いと思われます。

 温故知新・ギボウシ 夏の清涼

 【育て方】
 基本的に 強い日差しが苦手です。
 裏返して言えば 北向きの影地~半日陰でもよく育ちます。

 湿地からやや乾燥気味の地まで育ちます。
 植え付けの際は 水はけのよい土地のほうがコントロールが楽です。

 温故知新・ギボウシ 夏の清涼

 【植え付け適期】
 初春と初秋が植え付けの適期とされますが、7~8月の酷暑時期を外せば大丈夫です。

 ただし 冬は地上部はなくなってます。
 根塊部が残ってますが 球根だと考えていただくのが理解が早いと思います。

 【肥料と水やり】
 肥料は 植え付け適期と同様 初春と初秋の年2回です。

 あまり肥料は多く必要としません。

 水やりは 地表面が乾いたら与えますが しっかり根付いたら天候任せでも構いません。

 【観察】
 ギボウシは大きさや葉の形、色がさまざまですが 日の好き嫌いも大差あります。
 葉を観察して 日焼けを起こすようであれば その場所から引っ越ししたほうが
 よいでしょう。日焼けの具合は 葉の反り返る部分におこります。そこを観察するとよいです。

 鉢植えの場合は まず「和風」の鉢に植えることをおすすめします。
 悠久の「江戸時代」が透けて見えて なんとも趣のある一品になりますよ。

 鉢植えの場合 赤玉土と腐葉土、砂を混ぜた物を使います。

 【病害虫】
 大敵は ナメクジです。
 ナメクジ駆除剤が必需品です。日陰植物の宿命かもしれませんね。特に大型種は
 日中の隠れ場所にもなってしまいますので、地際を定期的に巡回してください。

 あと カナブンも葉をバリバリ食べてしまうようですね。これは厄介者です。

 温故知新・ギボウシ 夏の清涼

 【植え替え】
 地植えの場合 5年ほどすると子株も大きくなって込み合ってきますので 株分けが必要に
 なります。鉢植えの場合 2年ごとに植え替えるとよいですね。

 時期は やはり 初春または初秋ですが、浜松では初春をお勧めします。

 ギボウシは江戸時代から日本人に愛されてきた植物です。
 眺めれば眺めるほど 私たち日本人を魅了する力のある そんな植物です。
 
 小型種は置き場所もとりませんので ぜひ一家に一鉢 いかがでしょうか?

 温故知新・ギボウシ 夏の清涼


 ― ― ― ゴン ― ― ― 



同じカテゴリー(花・緑・園芸)の記事
夏のタネ蒔きの注意
夏のタネ蒔きの注意(2015-07-11 23:36)

ニチニチソウの管理
ニチニチソウの管理(2015-07-08 01:59)

この記事へのコメント
こんにちは(^o^)/
こちらのブログを見ていたお花が、お店に出はじめたのを見ると「あ!あの花だ(^ ^)」と思ってなんだか楽しくなってしまいます(^o^)

キボウシは、花もそうですが葉っぱがまた美しいですね!
清涼感があります^ ^
この花は、育てると大きくなりますか?
育てるのはベランダなので大きくなる花はちょっと考えてしまいます^^;

私の住まいは埼玉県の東部ですが今年の梅雨は毎日のように雨が降っています(*_*)
暑い夏も大変ですが、もうそろそろ太陽が恋しくなってきました>_<
ベランダの植木達も陽射しが足りなくて少し、成長が鈍っているみたいです^^;
はやく、梅雨があけるといいですね^ ^
Posted by ヒロ at 2015年07月03日 19:42
ヒロさん コメントありがとうございます。

ギボウシの種類についてですが、江戸時代の先祖に感謝。
大型種から 超小型種まで たくさんの種類があります。

小型(鉢植えで楽しむ種)のなかでは 直径15cm位の鉢で
充分育つ品種も多いです。

園芸店でお聞きになるのが早いですが品種が漢字で書かれて
いる物には小型種~中型種が多いです。
漢字で書かれていて 葉が小ブリなものであればほぼ大丈夫だと
思われます。

今年は 関東~東北にかけて非常に強い雨が多いと
うかがいます。本当に 太陽に出てきて欲しいのですが
「この時がチャンス」とばかりに「挿し芽」にいそしんでます。

梅雨時ならではの園芸の楽しみ方 と気持ちは常に前向きな
私であります(笑)

それでも 少し お日様が欲しいですね。
Posted by 浜松のゴンちゃん浜松のゴンちゃん at 2015年07月03日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
温故知新・ギボウシ 夏の清涼
    コメント(2)