花と緑の専門店 浜松植木

 TEL:053-486-4187

アジサイの話 母の日にいかが

 5月です。

 浜松人は 5月になると落ち着きません。ラッパの音が幻聴として聞こえてきます。
 (私を含む 凧キチ オンリーだけだと思いますが)

 本業に目を転じると 5月第2週は「母の日」ですので その準備もしなければいけません。

 昨日は カーネーションの話を書きましたが
 今日は 母の日 花鉢の主役になりつつある アジサイについて書きます。

 以前にも アジサイについては書いていますが 
 今年見つけた 面白いアジサイをご紹介いたします。

 アジサイの話 母の日にいかが
 マジカルレボリューション 

 小輪多花性の西洋紫陽花(ハイドランジア) 
 色が変化します。
 アジサイの話 母の日にいかが

 色が変わるアジサイと言えば ガクアジサイが有名ですが
 ひょっとすると これは交配種かもしれませんね。
  それとも 酸化することで 色の変化が起きるのかもしれません。



 アジサイの話 母の日にいかが
 マリーアントワネット

 写真では分かりづらいですが 花弁が軽くカールするようなフリンジタイプのアジサイです。
 花ボリュームがあって 贈り物としては いいですね。


 アジサイの話 母の日にいかが
 SAORIピンク

 これも変化アサガオです。
 最初は 覆輪(花の周辺部がピンク 中心部が白)から徐々に全体がピンクに変化します。


 アジサイの話 母の日にいかが
 ダンスパーティー

 3年前くらいから 人気沸騰のアジサイです。
 ガクアジサイですが、人気があるために品質の悪いダンスパーティーも多く出回るようになって
 しまいました。
 ※ 見分けるポイントを2つ。
 葉の枚数と高さ。悪いダンスパーティーは ヒョロヒョロして葉の枚数が少ないです。
 もう一点 花の中心部が黒ずんでいないこと。  です。


 これはあるかな?
 アジサイの話 母の日にいかが
 インクレディボール

 インクレディブル(信じられない)くらいの大きな花が咲く アナベル(アメリカアジサイ)の改良種。
 アナベルと比べて 樹高が高く茎が太い。

 人気種なので 希少だと思います。
 ただ、花が大きいので 花鉢だと首が垂れる可能性があります。
 庭植え(日当たり良好の地)に向きます。 ひょっとすると 苗で出る可能性がありますね。

 私のブログでも アナベルは一番人気。
 今回 その改良種が出たということでご紹介してみました。


 - - - ゴン - - -



同じカテゴリー(花・緑・園芸)の記事
夏のタネ蒔きの注意
夏のタネ蒔きの注意(2015-07-11 23:36)

ニチニチソウの管理
ニチニチソウの管理(2015-07-08 01:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アジサイの話 母の日にいかが
    コメント(0)